ブログ

2023-12-18 14:44:00

第49回なのはなカップ珠算選手権大会で龍花塾生大健闘!

20231112-2.jpg

今回は2023年11月12日(日)に行われた「第49回なのはなカップ珠算選手権大会」の様子と結果をご紹介します。

 

この大会は、全国珠算連盟千葉支部が主催の大会で、年に2回(3月と11月)開催されます。

今回は各教室からオンラインで参加する形式でサテライト開催されました。

当塾からは6名の生徒が出場。

 

競技内容

◆個人総合競技

◆団体総合競技

◆読上暗算競技

◆読上算競技

 

実はこの大会はかなりレベルの高い大会なのです。

特に、読上算競技の難易度は高く、最後の方で7〜15桁にも及びます😱

5Bクラスの生徒は15問中2〜3問解けるだけでも非常に優秀とされています✨

 

当初は出場する予定がありませんでしたが、生徒からの「出場したい!」という強い意志を受けて出場することを決意しました💪

大会に向けて生徒たちも一生懸命努力をしていました。

そして、高いレベルの大会に挑戦したにもかかわらず、素晴らしい成績を収めることができたのです👏

生徒たちの努力にはいつも驚かされるばかりです!

 

🌟5Bクラス(小1、小2対象)成績

読上暗算競技 1名 6位入賞

読上算競技  2名 4位入賞

 

🌟4Cクラス(小3、小4対象)成績

17位でメダル獲得

 

自分たちの意思で参加した大会で、結果はさまざまだったと思います。

嬉しい気持ちだったり、悔しい気持ちだったり。

入賞するだけでも素晴らしいことです。

あと一歩届かなかった悔しさも、この経験を糧にしてこれからもさらなる成長を期待しています。本当にこの大会に出場して良かったと思っています。

 

次は3月です!

これからも先生はみんなの挑戦を応援しています。

次回の大会も楽しみにしています。

 

お疲れ様でした。そしておめでとう🎉

20231112-1.jpg