ブログ

2023-12-27 17:57:00

いしど式そろばん教育の魅力〜6つの意志②〜「スモールステップ方式」

しろっくま入学.png

いしど式そろばん教室は、そろばんを通じて伝えたい6つの意志があります。

この意志を心に、授業や運営を行っています。

その6つの意志②を紹介します。

 

2、小さな成功体験が、大きな成長の種になる。~スモールステップ方式〜

「やれば、できる。」教育現場できっと幾度となく、言われ続けてきた言葉です。

でも、いしど式は思います。

叱咤激励として、その言葉を投げかけるのではなく、子どもたちの中で実感に変わることこそ大切なんだ、と。

一人ひとりに合ったハードルを用意し、あきらめずに乗り越えていく力を育んでいきます。

自信が持てない子は、少しずつでも確かな成功体験を。

進度の早い子には、さらなる向上心の刺激を。

ひとつひとつのハードルは、小さくっていい。

自分の力で乗り越えていくことで、

やがて、大きな夢だってかなえることができる。

一生消えることのない「やればできる。」という自信と確信を、そろばんを学ぶ日々の中で届けたいと思っています。